生きる力:大学に行く意味って?②

このブログを通して、生きる力を身につけ、少しでも生きやすい、息やすい、人生になれたらと、無理ない範囲にて発信しておりますので、読んでいただけると嬉しいです💗

大学に行く意味って?①を読んでからこの②を読んでいだけると分かりやすいです。

~文学のクラス②~
”ゲイ & レズビアン in US" 

このクラスではアメリカにおけるゲイやレズビアンの歴史を文学を通して、学びます。
今でいうLGBTという言葉はまだなかったと思いますが、この頃すでに、アメリカ大学では文学の授業でこのテーマが取り上げておりました。
アメリカで始める事・物は何十年後かに🗾にやってきます。。

まず最初にびっくりしたのは教授が”私はレズビアンです”、と公言されてから、授業が始まりました👀
教授のカントリーマアムクッキーを焼いているような笑顔のキュートなおばあちゃん風貌からは想像つかなかった第一声でした。。。!!

この授業はゲストスピーカーの方々を招いて、彼ら、彼女たちのライフストーリーを語ってもらう回が多かったです。一見は百聞にしかず、なのでしょう。。。。。


一度はネイティブアフリカンのトランスジェンダーの女性が来てくださり、
” You know, I am cute.."でチャーミングに語りだした回は中でも神回でした。
その一言、で彼女自身や人生がほんと凝縮され体現されてるー🌟


この授業はマイノリティーダイバーシティ、個々人のライフストーリー。。
文学のクラスでしたら、いろいろな方面で考えさせられる授業でした!

私は、アジアの日本人女性で、アメリカではマイノリティーな存在で、あまり嬉しくない状況に出くわす事もしばしば。。💦💦
*これに関しては機会があれば書いていきますー。


私の大学は色々な国々からの生徒を受け入れていて、今思うと、ほんと多国籍な大学でした。。。。そこが大学の狙い❓
若いころに、色々な多様性がある環境を体験する、、、って事が今は人生の財産になってますー🌟