英語:ビジネス英語 @ 外資系

このブログを通して、生きる力を身につけ、少しでも生きやすい、息やすい、人生になれたらと、無理ない範囲にて発信しておりますので、読んでいただけたり、コメント下さると嬉しいです💗

~ビジネス英語の学び方~
初めての外資系勤務で自分の英語力の無さを痛感し、当時は日々せっせとビジネス英語の勉強をしてました。。。。
最初に勤務した会社は、今思うと業界的に英語のプロ!ばかりがいらっしゃる会社にご縁があり入社し、大学時代で使用していた英語の種類の違い、他国の同僚はじめ日本人の同僚の英語の上手さにびっくりしまてました。。👀💦💦

どうやったら、ビジネス英語が上手くなるか?
ありがたいことに(!?)お手本となる英語メールが毎日毎日色々な国々からやってきます。。
それをテンプレート化すべく、

自分で上手だな、と思った英文メールの言い回し方を、自分で作ったノートに日々せっせと、書き込み始めました。
そして、自分がメール作成する時にはそのノート見ながら書いていると、少しずつ上達していきました。(たぶん?w)

 

で、英語に興味ある方からよく聞かれるのが、英語お勧め📗

こちらを全部できるようになると、洗練された英語を使えるようになります^^

と、いっても業界事に求められる英語がそれぞれ違うので、まわりの環境をみながら?が良いかとは思います!

色々良書はあると思うのですが、その中でも特に良かった!と思う本をご紹介しますー^^

books.rakuten.co.jp

 

 

イエール大学にてビジネスコミュニケーションの教鞭をとっているウィリアム・A・ヴァンス先生は、色々な国の生徒さん達と日々接しているのでしょう。その国の特性をよく理解されていて、日本人の英語改善ポイントを適格に📗の中であげられているのに(◎_◎;)しました!→すごい観察力‼


8割以上は日本語で書かれているので、とても読みやすく、分かりやすく書かれているので、

本に書かれている30項目を実直にやると、

 

ビジネス英語とグローバルビジネスマナーが分かっていると、認知され、他国の同僚たちと国をまたいだプロジェクトがとてもスムーズになりました。。。

*特に役員さん達とお話する時に本当に役に立ちました。。ありがたや💗

 

英語のスキルやテクニックを学ぶ📗は沢山あると思うのですが、英語脳マインドセットやグローバルビジネスマナーも一緒に学べる📗は貴重です✨
参考までにでした!