経済的自由:投資①外国国債

まずは自分のお金の管理や使い方の癖を見直しました。。

と、そういえば、そういえば。。
だいぶ前にほったらかしていた投資用の口座がそういたばあった!
当時は投資の勉強皆無、窓口のおねえさんに進められるまま購入した外国国債があった👀

と思い出し、状況確認のお電話を銀行にしました。。
今は、銀行にお電話し、担当者とお話するのも、2ステップぐらいの工程がある。。→アップルケアサポートみたいなシステムを導入してほしー🍎

2004年に外国国債に投資。。。
外国国債の内訳(アメリカ・ヨーロッパ・イギリス)
最初の投資金額がうろ覚え。。。そして、銀行でも最初の投資額のトラッキングが取れませんでしたー💦💦

→どっちも色々な意味でヤバいw💦

約17年で、たぶん2倍ほど?(何分最初の投資額がうろ覚え。。チーン)に増えてました!!
窓口のおねえさんのいう事(長期使用しないお金であれば、長期運用がお得です)が正しかった!

入金時の手数料は金額の2~3%ほど。。
出勤時の手数料は600円(思ったより安かった!)
税金は利益がでた分にかかる利息20.315%(計算するとちょっと高めランチ一回分ほど)
*分配型なので、その分配金が一万円になったら、また投資に回す、という設定を当時は進められ、それ設定。(これが結果良かった!)

マネーリテラシーの勉強をして、窓口の人とお話すると、サクサクと理解でき、楽しい時間でした。。。💗

お金の話はチンプンカンプンでほんと苦手。。。でした。。
が、逆にわかるととても楽しい!というのが今回わかって、それがとても良かった^^

そして、当時は証券取引できるネットとかは無かった(と思います)ので、今後はマネーリテラシーを高めて、ネット証券で購入したい、が短期目標ー☆